【東日本最大級】新蓮田SA見学レポ【2019年7月29日オープン】

本日、東北道(上り)埼玉に新・蓮田SAがオープンしました。これまでも蓮田(はすだ)のサービスエリアはあったのですが、都内に入る最終地点(SA)なので、とても混み合う状況でした。

そんな混雑を緩和するために誕生した新・蓮田サービスエリアはNEXCO東日本最大級SA!の商業施設としてオープンしたのです。

(商業施設名:パサール蓮田)

新・蓮田SAは、どんなところが最大級?

 

  1. 広大な敷地面積!
  2. 駐車場は3倍!
  3. 商業施設の大きさも2倍!

2019年7月29日、令和として初となるSA「新蓮田サービスエリア」がオープンしました。

サービスエリアが新しかったり広い!と言うだけで、一度は立ち寄ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

渋滞緩和の意味でも活躍する場所になることはもちろん、東日本最大級という事で、関東圏に住んでいる方だけではなく、東北道で東京方面へ遊びに行く機会がある方にも気になるスポットになりそうですね。

また下道からでも入場でき、一般道側に90台の駐車スペースが確保されています。高速道路のサービスエリアと言うだけでなく、地域との触れ合いも大切にしながら末永く愛される憩いの場としても♪

広大な敷地面積!

ペットとドライブする方も増えていますが、こちらはドックラン(画像1)が併設!*水飲み場・ゴミ箱(排泄物用)も有り

入り口(画像2.3.4)からのその敷地面積の広さが見て取れるのですが、約80,000㎡(東京ドーム2個分!)と言うから驚きです。日本一大きいSAと言われた神奈川県海老名市にある海老名SA(東京ドーム1個分)と比較しても、二倍の敷地面積なのですから圧巻です。

駐車場は3倍!

駐車場 小型 大型 障害者用
旧・蓮田 141台 31台 3台
新・蓮田 352台 127台 小型6台・大型1台

敷地面積が広いので、駐車場も大きくゆったりと従来のものより3倍も多いマススペース♪

特に大型車両向けは100台以上と駐車スペースを増設。

また一般道路側からの流入も可。約90台分の駐車場も完備しているため地域住民も日常的な買い物に利用できます。

商業施設の大きさも2倍!

レストランやフードコートなど、従来施設の2倍と大きくスペースを確保してあるため、子供連れでベービーカーをそのまま押しながら利用している人も多く、家族でゆったり過ごすことが出来ます。

新蓮田SA「PASAR蓮田」に高速道路では初登場の専門店!

 

お楽しみショップ巡りでは、お土産店の他、SAでありながら地場産コーナーや青果・精肉・鮮魚を扱う「旬撰市場」が!

勢いのある掛け声とともに新鮮食材が並び、行きかう人々でにぎわっていました。

 

オープン初日だからなのか大きな鯛の塩焼き(上画像1)や、マグロの解体ショーの後なのか?マグロさんのどでかい頭(上画像2)が(^^;)ドンっ!とかざられていたり、その下の陳列ケースには、捌かれた新鮮なお刺身(上画像3・4)がずらりと並び、どれもとても美味しそうでした(お値段は1P400円程度のキハダマグロから1,500円の本マグロまでピンキリ)

フードコートも充実♪一例のご紹介

1.地元蓮田の老舗「ひのでや食堂」では、地元食材を生かした料亭の味が気軽に味わえるのでおススメです。

2.東京・多摩地区発祥、元祖スタミナ丼のお店。被弾のニンニクしょうゆダレに絡んだ豚バラ肉が絶品!ボリューミーでスタミナの付くものが食べたいときにはおススメ♪

3.韓国料理が気軽に食べられ、定番の石焼ビビンバやスンドゥブなど本場の味で提供されています。韓国のホットドックと言われているチーズハットグは大人気で、小腹が空いたときのおやつにどうぞ♪

4.厳選された煮干しと鶏肉の、濃厚ダシもさることながらチャーシューが美味♪本店が世田谷にある人気のラーメン店で、その名も「せたが屋」。

凄い混みようで、フードコートの客席は300席もあるようだけど、初日と言うこともあり出来上がりまで20分とか待たされる場面もありました。

外では暑い中(この日の温度は36度!)、地元の子たちでしょうか。元気よく踊りを披露し観客を喜ばせていました。暑い中ご苦労様でした。

 

お弁当やお惣菜、軽食・甘味も充実のラインナップ♪

 

 

その他のチェックポイント!

 

  1. コンビニはローソンが入ってますよ~
  2. ATMもローソン隣にありました!
  3. フードコートの横並びテーブルには、コンセントが付いているので、急なパソコンやスマホの充電にも使えて便利♪
  4. 身障者用の駐車場やトイレもあって優しい作り!

赤ちゃん連れでも安心

  1. ベビーケアルームが設置してあっておむつ替えやミルクやりなど、人目を気にすることなくできますね。
  2. コンシェルジュがいるカウンターのスグそばなので、何かと安心かも。
  3. お子さんを遊ばせておけるプレイルームが一角にあって便利♪マットが敷いてあって、ちょっとしたおもちゃもありました。
  4. 水やお茶は無料で自由に飲むことが出来ます。

そしてトイレがスゴイ!近代的♪

 

トイレも混雑するのが常だったはず。けれど入り口の電光掲示板(赤が使用中・緑はGOだ!笑)には、トイレの空き情報が瞬時に分かる!こんな痒いところに手が届くようなトイレ、他の高速では見たことない♪

肝心のトイレも気の温もりが感じられるブラウンを基調にしたナチュラルな空間。何しろトイレの数も多いので、混雑緩和になること間違いナシ!

*トイレは建物正面、入り口に向かって左右両端にあり。

 

SAでは初の出店となる牛タン「利久」が出店している事でも話題!

牛たんの本場・仙台に門を構える牛たん専門店『利久』。こだわりの牛たんはスライスから味付け・熟成まですべて熟練の職人による手作業!炭火で香ばしく焼かれた仙台の味をぜひ♪

 

 

その他ショップ営業時間

フードコートやレストランのラストオーダー、早いところでは21時となっている所が多いです。開店はそれぞれのショップにもよりますが、早いところでは朝の7時で、生鮮コーナーは10時~21時の営業時間となっております。(詳しくは公式ページで確認して下さいね)ここをクリック

コンビニ(ローソン)は24時間営業です。

 

お問い合わせ窓口など

24時間、365日対応窓口になります。

 

NEXCO東日本お客様センター(ナビダイヤル) 0570-024-024

*または、03-5338-7524

住所→〒349-0112 埼玉県蓮田市大字川島370番地

 

魅力的なショップが揃う新蓮田サービスエリア《Pasar蓮田》
皆さんも東北道上りをご利用の際や、ご近所に来た際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか^-^/
おすすめの記事